いたち

朝、入り口のカーテンを引き、ガラス戸を開けようとした途端、石段をひょこひょこ上ってくる黄色の小さい動物が目に入った。
30センチ程で長いしっぽを揺らし、あれっ、いたち!
ガラス越しの私には全く気づかず、横の畑へと。
ややっ、その様子からするとここはいつもの通りなれた道。
そういえば先日、石段脇の池を1晩で空っぽにしたのは・・金魚を5匹もたいらげたのは・・・もしかして・・3年かかってやっと大きくなったのに。そんな疑惑もよぎって・・でもでも、あなたをこんな、まじかで見られて良かった。なんとも幸せな1日でした。
まだまだ、この辺りは時にいろんな動物に出会えます。
先月の夜、車からヘッドランプに照らし出されたのは、車の前をあたふた、逃げ惑う1匹のたぬきでした。
やっぱり、自然の中の動物いいですね。