えっ、何・・
深夜、窓ガラスに、強く白っぽい光を見つけた。
何だろう?どう見ても、いつもの蛍の光には、見えなかった。
八月だし・・早速外に出て捕獲。
暗い部屋で、飛ばしてみるけど、
普通の蛍のように光を強くしたり弱めたりしない。
強い光を出したまま飛ぶ。そしてとまっている時も。
もしかして、珍しい蛍?
めがねを出して観察した。でも、頭は赤くやっぱり蛍みたい。
この辺で見かける蛍と比べて、とても小さいけど、光は大きい。

朝まで置いて、家のものにも見せたいとも思った。
けれども、こんな美しい光を出す蛍を
暑い部屋に入れておくには忍びなく
夜のしじまにそっと放した。
又、来年も、こんな蛍とあいたいな。