朝風呂 其の二

動き出す前の町を見下ろしながら、朝風呂へ。img_5908

温泉の前には、“ネコ友”のみなさん。

失礼のないように…img_5910「お、おはようございます!」

img_5916うっ、な、なんだか近い!

img_5918「くっ、くすぐったいですよ! お近づきできて光栄ですが…」

別府は温泉が下水を流れているために温かい場所があちこちにあるらしく、マンホールのふたや道路の上などで“ネコ友”の皆さんがくつろいでいらっしゃる光景をよく目にします。

観光にいらした皆さんにもかわいがられて、とっても甘えじょうず!

耳に切れ込みが入っているのがおわかりになりますか?この方たちはノラさんですが避妊手術をうけたしるしを耳に施しているそうです。地域の皆さんが大切にかわいがってくださるおかげで、“ネコ友”の皆さんも観光大使として一役買ってくれてるんですね。

心も体も温まりました。