工房だより~豆びな編 其の二

先日に引き続き、工房での様子をお伝えします。

完成品と型から出した直後の“まねき猫”。

くらべてみると…素焼きをした後は

ひと回りほどサイズが縮んでしまうのがわかります。

↓こちらは先日、素焼きした“豆びな”に下塗りをしているところ。

ちなみに右側は“かれいまねき”の土鈴です。

“かれいまねき”は日出町の特産品の城下カレイを抱えた“まねき猫”の土鈴です。

ていねいに塗り重ねた後は、いよいよ色付け。

細い筆で少しずつ色付けしていきます。だんだん、お内裏様らしくなってきましたか?

お内裏様の完成!

結婚式?を控え、こころなしか緊張しているご様子のお内裏様たち。

「どんなお嫁さんがくるのかな?」

お内裏様たち、そわそわ、わくわくしている様ですね。

これから伴侶となるお雛様とペアになって、

仲良く箱詰めされて、

皆様のお手元に届けられます。

どんなカップルがお手元に届くかな?どうぞ、お楽しみに!

 

雛人形~豆びな ←商品ページはこちら