お久しぶりです!

おや?バッタさん!

昨年12月26日のブログでお会いして以来ですね。 お元気でしたか?無事に越冬されたんですね。

今日、お会いしたバッタさん。

昨年のバッタさん。

どうやらこのバッタさん、ツチイナゴだと思われます。成虫のまま越冬するのはバッタ科のなかではツチイナゴだけだそうです。細かい毛におおわれ、目の下に黒い線が入っているので涙目に見えるのが特徴です。越冬するからといって寒さに強いわけではなさそうです。日当たりのよい暖かな環境で、なんとかやりすごしているようで寒すぎると春まで待てずに死んでしまうこともあるそうです。・・・よくぞ、ご無事で!

あんなに寒かった冬も過ぎ去って、すっかり春ですもんね!暖かさに誘われて出てきたのでしょうね。