バリ島~お食事編

バリ島での楽しみの一つはインドネシア料理!

こちらは日本でもおなじみの“ナシゴレン”、インドネシア風チャーハン。“ナシ”はご飯、“ゴレン”は炒める、揚げるという意味。ケッチャップマニスという(トマトは入っていません)甘めのソースやサンバルソース(チリソース)、トラシ(発酵させたエビのペースト、ナンプラーのような風味)などのインドネシアの調味料が使われている。

こちらは“ミーゴレン”甘辛の焼きそば。“ミー”とは麺のこと。“クルプック”という揚げたエビのせんべいが添えられている。この“クルプック”は、キャッサバの澱粉でつくられていて、付け合せとしていろんなメニューについてくる。

↓こちらは“ブブルアヤム” チキンのお粥。鶏肉と卵…親子粥ってところかな?ほんのり赤いドリンクは冷たい“ウォーターメロンジュース”。

スイカにはカリウムが含まれている。夏バテ防止に効くというだけあって疲れたときに飲むとシャキッとする。

南の島には日本では馴染みのないフルーツもたくさん。

左からドラゴンフルーツ、サワーソップ、マンゴーのフレッシュジュース。中でもお気に入りはサワーソップ。甘酸っぱくていい香りがして、ほんとにおいしい!どことなく“飲むヨーグルト”を彷彿とさせる味。しかも免疫機能を高めたり、抗ガン作用があるなど体にもとっても良いフルーツなのだそう。