田植え

周りの農家では、田植えの準備に忙しくあちこちから畔を刈ったり、草刈機のエンジン音が鳴り響きます。
田に水を引くと何処にいたのか、沢山の蛙の鳴き声で耳をふさぐほど賑やかですが、これも苗を植えつけ終わった頃にはぴたっと静かになるのは農薬のせいでしょうか。
先日の夜、家の前の小川をはさんで蛍が、飛び交っていました。
こんな風景が見られるなんて田舎暮らしであればこそ、です。

最近はこの辺も若い人が少なく、田畑もお年寄りが守っていますが、年々荒れた田畑が広って、そんな風景を見るとやっぱり寂しくなりますね。
私たちが美しい風景に触れられるのも、一軒一軒の農家の人々の努力があってと、改めて感じています。こんな美しい田園風景がいつまでも続いて欲しいですね。
それにしても七十代、八十代の方々が連日頑張る姿を見ると頭が下がる思いです。